2013年3月22日金曜日

お彼岸にふだん着物でお墓参り


先日、京都の伝統産業の日の情報をお伝えしましたが、
大空ブルーさんもきもの着用の得点をフル活用して、お墓参りに行ってきたそうです。
お便りが届きましたのでご紹介します。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大空ブルー
京都に着くと、まず、きもの無料券を利用して
ジェイアール京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで【知られざるミュシャ展】を観賞しました。
開館と同時に入りましたが、
着物をお召しになったおばさま方が2,3グループはいらっしゃいました。
ポストカードと傘をゲット。

美術館を後にし、バス停へ向かうと
五条坂へ行くバスは清水行きにもなるため、50m強の長蛇の列!
そこへ並ぶのを辞めて、
河原町通りを走るバスに乗り、五条河原町で乗り換えて五条坂へ。
きものバス無料券のおかげです。

毎月、月釜の帰りに墓参りに来ていますが、
今日はさすがにお彼岸だから混んでいて、
出店も出ていました。
若者は少なく、高齢のご夫妻、外国の方、家族一同、といった顔ぶれ。

また、明著堂の前ではテントを張って、全国の僧侶による一人15分の法和リレーをしていました。
これも縁と、お二方のお話しを拝聴。
満たされた気分に浸ることができました。