2013年3月9日土曜日

きものでお能鑑賞へ



伝統産業の日のパンフレットを手に入れ、
地下鉄の無料チケットを有効活用して
京都観世会館にお能を見に行きました。

観世会館へ向かう疏水沿いのカフェでランチ。
真っ赤なボルシチ、チーズがたっぷりのったサラダ、サーモン、ズッキーニとミンチのグリル、飲み物付。


メインの演目は『鞍馬天狗』、初舞台の子供たちが沢山出演し、かわいいこと!!
曲に合わせて大きな動きで舞い、昨秋に三輪山で拝観した武楽を思い出すなど・・・
素人目にも楽しいものでした。
なのに、御影ライムはランチにビールを飲んでほろ酔い気分、
同行のジャスミン茶々さんは看病疲れ、
誘ってくれた明日香紫さんは徹夜明け。
ともに夢心地な観賞となりました。
心地いいリズムに乗って居眠りをするのは、お能では悪いことではないそうなので、お許し願いましょう。
帰りはいつもの疏水沿いの京のおぞよ『三味洪庵』でお茶。
このロケーションだからこそ、ひな飾りも映えますね。