2013年3月31日日曜日

きもの属が袴の着付けをお手伝い

春は締めくくりと新しいスタートの季節。
先日、吉備レモンさんが友人のお嬢さんの卒業式のため、袴を着付けてあげたそうです。
そのお写真が届いたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉備レモン

きのうは友達の娘さんの袴の着付け。 
袴の着付けは一回練習しただけだけど、案外簡単でした。 
桜の着物ともよく合ってとても素敵。 
足元はブーツだし、着ているのも楽だったと思います。 
きものが振り袖なら
ながめの袴で草履の方がバランスはいいかもしれません。
友人もご本人も喜んでくださってよかったです。











レモンさん頑張りましたね!!お疲れ様。
私たちの世代は卒業式に袴を着る習慣はなかったけど
いつのころからか、すっかり定番になりましたね。
東京で暮らすレモンさんのお嬢さんによると
近ごろふだんのお出かけに袴を着る若い方が増えているとか。
関西ではまだそこまでではありませんが
ふだんきものを自由に着こなす流行が広がっているように思います。
アレンジした着こなしでも、伝統的な着こなしでも
ふだんきものの定着は大歓迎です!!