2013年3月6日水曜日

ふだん着物で逸翁美術館『漆の美』展へ



先週末、あわただしい隙間を縫って逸翁美術館に『漆の美』を見に行きました。
中学の教科書で光悦のおにぎりのような蒔絵の硯箱を見て以来、漆に惹かれていて
吉備レモンさんから招待券をいただいたので、行かない手はありません。
ずらりと並んだ黒に金彩の漆器、これこそ日本の美学です。
館内の茶室でお薄をいただけきました。

帰りに小腹が空いたので、あられのとよす本店三菓亭に立ち寄りました。
お茶だけでなく食事もできるはず、と、ジャスミン茶々さんの提案だったのですが
まさかこんなお得な軽食セットがあるとは思いませんでした。
とっても得した気分の一日、すべてに感謝!!
カツサンドにミニサラダ、デザート、飲み物付きで680円。信じられないお値段