2013年5月1日水曜日

ワン子連れ松江・出雲大社の旅




富士山へ遠出する予定を、急遽、島根県・松江へ変更。
いつも通り、直前のキャンセル狙いでワン子OKのホテルが取れたのが幸いです。

早朝、今まで機会を逃していた足立美術館へ向けて出発。
米子自動車道のおかけでほとんど高速一直線、
3時間もかからず到着しました。

足立美術館は評判通り、お庭の手入れの素晴らしさには感心するばかり。
開館直後だったので、一番乗りでお茶室に入れてもらい
夫婦二人の貸し切り状態でお薄をいただきました。

そのあと松江城へ。
船で堀川めぐりを楽しみ、武家屋敷などお城周辺をサイクリング。
うれしいことに船はケージに入れればワン子OK、武家屋敷では抱っこならOK、茶店も外ならOK、
サイクリングはレンタサイクルの前かごにシートを敷いて。迷惑をかけなければ犬を受け入れてもらえるおおらかさがありがたかったです。














日没の前に、
宍道湖の夕日の見学ポイントになっている県立美術館へ。
低い雲が邪魔をして、夕焼けの広がりは100%ではなかったものの、靄がかかったような柔らかな空気に包まれ、
宍道湖の雰囲気を味わうことができました。

小型犬OKひらたメイプルホテルは、お手頃料金の上に広いツインルームで快適。
ワン子も気に入ったのか、大人しくしていてくれました。
翌朝、
8時前には出雲大社の参道を歩いていました。
平成の大遷宮を直後にひかえ
御本殿がいっそう清々しいこと!
八百万の神々をお迎えする浜から、出雲大社へ続く神迎えの道もたどってみました。
出雲そばも食べておかないとね、とお腹が空いていなかったけれどお約束をクリア。

牡丹園を経由して、
鳥取・境港の水木しげる記念館に立ち寄って帰路へ。
少ない移動で楽しみが多く、犬にやさしい松江の旅。
大満足です。