2013年7月24日水曜日

きものの暑さ対策・へちま補正パッドを手作り



いよいよ暑くなってきました。
さすがにきものどころではない、と言いたいところですが
そこを何とかきもので頑張るために、試行錯誤を繰り返しています。

HP『晴れてらす』でへちま帯板とへちま帯枕をご紹介をしましたが、第三弾として、へちま補正パッドを手作りしてみたところ、我ながら会心の作!!

先日、さっそくこれを付けてきものを着てみました。
以前は写真左に写っている手製のパッドに、麻のタオルを重ねて使っていました。それに比べると、しっかり厚みがあり、
通気性がいいので、ほとんどムレませんでした。

せっかくだから動画で分かりやすくしたいと思い、You Tubeにアップしてみました。お役に立てていただけたら幸いです。