2010年2月20日土曜日

須磨離宮公園の梅園へ

ようやく春らしい陽ざしに恵まれた今週末
吉備レモンさんといっしょに
須磨離宮公園の植物園にある梅園へ行ってきました。


まだ噴水のある景色は寒そう。海は残念ながら霞んでいました。





水仙は満開。
松のオブジェと本物の対比がおもしろい。
満開直前の梅は蕾もあってちょうど見ごろ。
緋毛氈に置かれた盆梅も素敵です。





吉備レモンさんは梅に合わせて紫に梅柄のコート。
ちょっと竹久夢二みたいでいい感じ。
きものはろうけつ染めのブルーグレー、
帯は金茶地の名古屋帯。








水仙畑に金茶のコートを着て立つと、
本当にいい香り。
私は明るめの小豆色ぼかしの紬に、
生紬の帯を合わせてみました。








園内のレストランへ。
公園なのに、海を眺めながら
ちょっとした昼食が食べられるのが魅力。
普段着のきものなら違和感のないロケーションです。
植物園の方には軽食・カフェがあります。