2010年2月22日月曜日

きものでスッテンコロリン



右足の太ももの前が激しい筋肉痛です。

実は、先日、須磨離宮公園に行った時
坂道で見事にスッテンコロリンと仰向けにこけました。
ウァ~~~~
ところが、私は無傷。
きものも全く汚れていませんでした。


何事もなかったかのように観梅を楽しんで帰ったのですが
よく考えたらおかしいですよね。
どうしてお尻に打ち身もできていないのに、
前側が筋肉痛なんでしょう?
おそらく、無意識のうちに瞬発力を発揮して
右足で立ち上がったとしか考えられません。

思い起こせば、こういうこけ方を何回かしています。

まだ独身OL時代、通勤途中のこと
大阪・梅田の階段を20段ほど滑り落ちました。
両手に持った荷物が四方に飛び散り
それぞれを拾ってくれた人がみんな駆け寄ってきてくれました。
それほど、激しい落下だったんです。

「もう、今日は会社を休まなきゃ」と思ったのに
点検すると、私は無傷。
白いスカートも全く汚れていません。
アレッ?

あのときと同じです。
如何せん、年齢が筋肉痛に出ているのかも。

この話を娘にすると
「よくこける人は周りに霊がいっぱい付いてるらしいよ」。
そんなこと、どこの誰が言ってるの!?

老婆心ですが、須磨離宮公園の植物園へきもので行く場合、
いまどきのゴム底の草履で行くことをおすすめします。
皮底では坂道は歩けません。