2012年6月17日日曜日

率川神社『ゆり祭り』 奈良市




大神神社摂社の率川神社の『ゆり祭り』に
奈良住民の大和ローズさんと奈良ファンの明日香紫さんとともに出かけました。
かつてすぐそばに家族が住んでいたことがあったのですが
この神社の事は全く知りませんでした。

大神神社にササユリが咲くこの季節に
桜井から奈良市内のこちらまでササユリを運び
神楽と共に奉納する、というお祭りです。



神事自体は御簾の陰になってほとんど見えませんでしたが
午後からの七媛女、ゆり姫の市内行列は間直に見られました。
薄絹を纏ったゆり姫たちを追って人の波も動きます。
もちろん私たち3人もカメラ片手にダッシュ。
途中はぐれて再び集合したときには
3人とも配っていたササユリ飾りをしっかり握っていて大笑い。
おばさんは抜け目がないのです。