2012年10月9日火曜日

京都の講演帰りに千里竹あかり



先週末、裏千家お家元、千宗室氏の講演をうかがう機会があり、ジャスミン茶々さんを誘って京都へ。
2時間ほどで終了すると、
その日は京都ではどこへも立ち寄らず
夕暮れ時に千里へ向かいました。

目的は北摂プラムさんがおすすめの「千里竹あかり」です。
公園の竹林の一角に割竹の灯篭がたくさん置かれ、幻想的な風景を生み出しています。
華々しさこそありませんが、ほどよい規模。


                                    きもので来ているのはおそらく私だけかもしれませんが
ひと目見てみたかったので・・・。
これだけの数の灯りを、
すべてボランティアの方々が用意されているそうです。
そう思うといっそう灯りがいとおしくなりますね。