2016年2月19日金曜日

香付き点前のビジター茶の湯


「次回はお香付きのお稽古をします」と宇山先生からご連絡をいただき
「楽しみ~~~」と単純にメールを回していたら
あらら、席中で俳句を詠む、とおっしゃる。
「前から伝えていたら面白くないでしょ(*^_^*)」

私がお香を選ぶ担当に当たり
柴舟・松重・香雲の3つの中から選んだお香は『松重』
このお香の名前を入れ込んで句作するのだと教えていただきました。










順番に香を聞き、居場所を換えながらお点前が進んでいきます。
頭の片隅で俳句をひねりつつ手を動かす、脳トレのようなお稽古。
毛筆で自分の俳句を書き、皆に披露して終了。
あらら、松重の香りは思い出せません。