2009年8月21日金曜日

秋恋し、酒蔵できもの作戦会議

ついこの間、長梅雨が明けたかと思ったら、
もう秋の気配を感じます。


この夏は、時間に余裕があったこともあり、
きもの心に火のついた北摂プラムさんと千里グレープさんと
よく会い、笑い、食べました。
3人での夏の最後のお出かけは
灘の酒蔵のひとつ、福寿の酒心館へ。
こう秋めいては夏きものを着る気にはなれず
この日は3人とも洋服です。

造り酒屋のシンボル杉玉が招き入れてくれます。

レストランは週末には満席のことも多く、
前回、前々回はふられていたので、
3度目の正直でようやく入店できました。

入り口脇に置かれた虫かごから鈴虫の音が響きます。
煮魚、お豆腐、湯葉、炊き合わせなど胃にやさしいランチ。

話題はもっぱら秋に向けての作戦会議。
持ち合わせのきものに
どんな帯を手に入れるとコーディネイトの幅がふくらむか…
私の場合、趣味にこだわって選ぶと失敗したりします。

これは北摂プラムさん所有のきものと帯のカタログ。
こうしてまとめておくと組み合わせを考えるときに役立ちます。

酒蔵だから利き酒コーナーがあったり
絞りたての日本酒をいただけるのは魅力。
素敵な和雑貨も置いています。

かわいいガーゼのタオル。

うまく写真に撮れませんでしたが
千里グレープさんのファッションにぴったり。
小千谷ちぢみをご自分で洋服に仕立てたのもです。


このあと酒心館から兵庫県立美術館へ向かったのですが
そちらのことは、また後日。