2009年8月14日金曜日

きもの家宅捜査隊、出動!!

先週金曜日には千里グレープさん宅へ
きものの捜索に出かけました。
前回北摂プラムさんと3人でお茶したときに、
次にどんなきものを手に入れるかという話になり、
とりあえず何があるかを把握するため
「よし、グレープさん宅へのりこもう!」
ということになったのです。

「何も持っていない」と言っていたグレープさんですが
これはダメ、と思っていたものが案外着られたりするもの。
畳紙の結びを解き、きもの一枚ずつに帯を当てながら
3人であれこれ組み合わせを考えました。
自分では考えつかなかった組み合わせができたり
お互いの好みがわかったり
ひとつひとつの作業自体がもう楽しくって。

ひと通りチェックを終えたら
着付け教室のようにお互いを見ながら着付けし、
パナソニックリゾート大阪という施設のなかのレストランへ。

私は文楽のときの麻きものにプラムさんから借りた博多帯で変化を楽しみました。足元は今日は下駄でカジュアルに。

着た時にこういう写真を撮っておくと、組み合わせを忘れません。着付けのチェックにもなります。

このお料理に飲み物を入れて3000円でおつりがきました。保養所だけど実は一般の人も利用できるそう。
雰囲気はホテル並みなのにお値段お手ごろ。
住宅街の一角にこんなところがあったのですね。
いい穴場を教えていただきました。