2014年3月14日金曜日

東大寺二月堂のお水取り

昨日、春の嵐のために昼間の予定がなくなり
突然、奈良のお水取りに出かけることに。
雨の降る中、傘をさして待つこと30分。
ちょうど霧雨に変わり、
外灯が消えていよいよお松明が登場
お堂の端から端へ、火の粉を散らしながら揺らぎます。
一本が消え入る前に、次の一本が燃え上がり
炎が変化するたび歓声が湧きあがりました。
雨で清められ、さらに神々しさが増すよう
私も少しは日ごろの垢を浄化できたかしら?

もうひとつの発見・・・
同行の明日香紫さんの顔がきらきらして、
今まで私が見てきたどの彼女より輝いていました。
人は、感動した時が一番美しい(^v^)


             HP『晴れてらす』更新情報
              ・『高齢出産に勝つアンチエイジング④』をアップしました。
              ・和文化ギャラリー第2回『さくらの調べ よ桜こ作品展』開催中