2009年7月29日水曜日

べんがら塗り箪笥

3年前、きものを着たいと思い始めたころ
普段着の小紋や紬は若いころのものしかなく
なんとかお安く手に入れたいと思いました。
そこでネットオークションをのぞいてみたら
とても1日では見られないくらいたくさん…
無尽蔵の宝の山に思えました。

オークションではじめて買った小紋。ベージュに緑味のぼかし地、秋らしい柄。

きものや小物が増えるにつけ、保管場所に困ってきました。
おそらく素直に考えたら、
簡単なきもの箪笥を買うところでしょうけれど
それでは芸がない。
以前からとても気になっていた、べんがら塗りをしてみたくなったのです。

失敗して元々、の覚悟で古~い桐箪笥を手に入れました。
もちろんオークションです。
江戸時代の覚え書があり、色も完全に焼けていました。
裏はこんな感じ。上下2段に分かれます。
吉備レモンさんのお嬢さんに手伝ってもらい、べんがら塗り。
べんがらは「古色の美」の検索で出てくる南大阪にあるお店から通販で買いました。

完成!!抽斗は赤、周りは黒、雰囲気がよくて大満足。

きもの遊びできるのもひとえにネットオークションのおかげ。
それほど好きではないパソコンですが、
これに関しては感謝してます。