2009年7月1日水曜日

はじめに

ブログを始めようと決心してから早2週間、
ようやくパソコン周辺の環境を整えられました。
年齢はすっかり迫力おばさんだけど、きものは初心者。
着るたびにドキドキ、ウキウキしています。


そう、きものを着ると、ちょっとしたお出かけでも
晴れの気分になれるんです。
中年を過ぎると、洋服を着てもどうも見栄えがしなくなり、
鏡に映る自分に「こんなはずじゃない!?」
と思うことが多々あります。


恥ずかしながら、頭のなかでは120%輝いていた
若いころの姿のままのイメージがかたまっているんですね。
だから、まぎれもない今の自分の姿を見ると
どうもパッとしない…。ところがきものを着ると
年相応ながら新鮮な自分が立っていて、
まだ、私にもおしゃれ心が残っていることに気付きます。

ただ、一人で着てもつまらないから、
友達を一人、また一人と巻き込み、
きもの仲間を増やしています。
目指すところは決して本格派ではなく
気軽に楽しめることが一番。
「大人から始めるピアノ」と同様に、
「中年から始めるきもの」といったところ。
きもの遊びを通して、
和文化にふれていきたいと思います。