2009年7月21日火曜日

淡路島花火・行きはヨイヨイ帰りは雷雨

海の日の3連休はお天気に恵まれませんでしたね。
19日には警報まで出ましたが
そんななか能天気に花火を見に行きました。
目指すは淡路島の『明石海峡公園』。


ちなみに、きもので運転するときには
背もたれをお太鼓の分だけ浅い角度にし
足袋の上からはける靴を用意しています。

今回の注目は
同行のきもの属、北摂プラムさんの装いです。
冴えた青色の夏のお召しはプラムさんのお祖母様のもの。
お祖母様はとってもセンスのいい方だったようで
年代ものですが、どれもおしゃれ。
我が家であれこれ相談しながら着付けたので
それもまた、楽しめました。


ざっくり織られた夏帯は張があり
 帯だけ見ているより
 結んだ方が立体感が出ていい感じ。

足元は下駄サンダル。
 パンツスタイル用に購入したものを
 カジュアルに合わせました。

花火の前に『淡路夢舞台』のレストランで腹ごしらえ。
ホテルのレストランが満席でこちらにしましたが
安上がりでかえって助かりました。


お茶だけはゆったり『ウェスティンホテル淡路』へ。
私は代わり映えしないいつもの絽のきもの。
もう少し気軽な夏のきものがほしい…。


花火は『明石海峡公園』の芝生広場から見るのがベストだそうですが、公園内をきもので1km近く歩くのを避け、
レストラン棟の展望台から、高みの見物にしました。
のどかな地域のお祭りといった規模の花火。
でも、これくらいがきものおばさんにはぴったりです。


途中から花火と雷の競演になり
車に乗り込んだとたん
ポタ、ポタポタ…ザーッ、バシャ、バチャ、ビャ~!!~××~×!
わけがわからないくらい滝の雨になりました。
きもので花火、の記憶まで消し去られそうな結末。
これも、また一興、かな。