2009年7月13日月曜日

きもの属増殖は楽し!

ブログのスタートが 夏 というのは考えもの。
暑くなるときものを着る機会が減りがちです。
おでかけが少なくなるかわり、
今までに出かけたときのことや
独りよがりなきもの話をご紹介していこうと思います。

実は先日、とてもうれしい電話をもらいました。
「着ているものをこんなに褒められたのは人生ではじめてよ! ありがとう~!!」
この春、北摂プラムさんを通じてきもの仲間になった
千里グレープさんからです。

はじめて出会った日から乾杯しちゃいました。

まだきもの初心者の彼女に代わり
(私もたった3年ですが…)
染紬の単と綴れの夏帯をネットオークションで調達しました。
これが綴れの夏帯。
写真では質感や輝きがいまいち表現できませんが
実物はうっとりするほど素敵です。


グレープさんは早速それを着て同窓会に出かけたところ
皆さんが褒めてくださったとのこと。
私まで「やったね!」という気分です。
当日の着付けは北摂プラムさんが手伝い
お似合いの日傘とバッグも持たせて送り出した
と聞きました。
友達同士で助け合うと楽しみも倍増。
こんな風に、きもの属が増えるとうれしい限りです。