2009年12月26日土曜日

今年最後の着付けのお稽古

私が通っている着付け教室は自由科なので
それなりに着られるようになってからも
結婚式に着るきものの相談に行ったり
予行演習に行ったりと、
折々に活用させていただいています。
この日は銀座結びを教わりに行きました。


大島紬に先生にお借りしたざっくりした単の帯。紬などを粋に着るときに結びたかったんです。


吉備レモンさんと北神うぐいすさんも
同じ時間にお稽古。
終わってから3人で軽く食事しました。
北神うぐいすさんは吉備レモンさんの仕事の先輩で
お母様の作ってくれたきものを仕舞い込んでおくのは忍びないと着付けを習い始めたら、
きものにはまってしまった一人。
3人で大笑いし、
「春のお茶会ごっこ」をしよう、と盛り上がりました。

こうして一人、また一人、
きものをともに楽しめる輪が広がっていくのが
楽しくてしかたありません。
神様、いいご縁をありがとうございました。