2009年12月17日木曜日

トトロに会いに『ジブリの絵職人男鹿和雄展』へ

兵庫県立美術館で開催されている
『ジブリの絵職人男鹿和雄展』へ行ってきました。
同行者はきもの属の吉備レモンさんですが、
しぐれがちだったので残念ながらきものではありません。
本より漫画好きの娘を困ったものだといいながら
実は手塚治虫やムーミン、ジブリなど一部だけは大好きです。
私のジブリベスト3は風の谷のナウシカ、千と千尋、トトロかな。


トトロのいる切り株の部屋は私も小さくなって入りたいくらい。
さすがに子ども連れが多かった。
ジブリショップに娘がほしがっていた
ラピュタの飛行石のペンダントがあったけど
バカラ製で36000円!?…買えるはずがありません。

美術館が混雑しているときには
車は近くの日帰り温泉『なぎさの湯』の駐車場に止めます。
施設利用者は何時間でも無料になるので
ここのレストランで昼食をとって美術館へ。
時間があるときには美術館+温泉もありです。
きものの時には適しませんが。
するめてんぷらはビールのおつまみにぴったり。車なのが残念です。