2009年12月6日日曜日

ニュージーランドでは長襦袢が人気?

外国人きもの体験の後日談です。
「お土産にきものを買いたい。ユーズド品でいいからなるべく安く」と二人から要望があり、
千里グレープさんが知っている
大阪・本町にある船場センター街のリサイクルきもの店へ案内しました。
キウイ・グリーンさんはすでにきもの、長襦袢、帯は持っているけど、
帯を洗濯機で洗ってしまって使えなくなったので
買って帰りたいとのこと。
チェリー・モモさんは何もないので
長襦袢だけでもほしい。
もし安ければきものもほしいとのこと。

きものだけなら飾ることもできるだろうけど
長襦袢だけでどうするのかと思ったら、
ガウンやコート感覚で
室内はもちろんビーチなんかでも羽織るらしい。
ニュージーランドに限ったことなのか
外国全体に共通したことなのかわかりません。
日本では下着姿でうろうろなんておすすめしませんが、
外国の方のきっかけとしては“あり”かな。

二人が気に入ったものを
私とグレープさんがおばさんパワーで値切り
かなりお安くしていただきました。
その甲斐あって、キウイさんは帯とご主人の長襦袢、
チェリーさんは長襦袢ときものをゲット。
二人とも大満足してくれた様子です。
こんなことでお役に立てるならうれしい限り。
英語が話せなくても打ち解けることはできるんですね。
本当におもしろいご縁でした。