2012年7月20日金曜日

帯締め・帯上げ、小物が決めて


最近、きものの着こなしでつくづく小物の重要性を感じています。
きものと帯の組み合わせで大まかに決まりますが、
それだけでぴったりこないときにも
帯上げと帯締めでかなり雰囲気を変えられます。



例えば先日ベージュの小千谷縮みに
サーモンピンクの麻の帯を結ぶときのこと。
きものと帯だけではボケた感じがしました。







帯締めで引き締めようと、
はじめは濃い紫系の帯締めをしてみましたが
それでは重すぎて暗くなりました。








そこで、
生成り色に紫と濃い目の桃色が入ったものに変えてみると
くっきりすると同時に明るさも加わり
「あ、これ!」と決まりました。



帯締め、帯上げはなるべくいろいろな色味を揃えておくと着こなしの幅が広がるように思います。