2012年7月1日日曜日

大槻能楽堂へ 大阪市



大槻能楽堂へ「熊野」という演目を見に行きました。
くまのではなく、「ゆや」という女性の名前。
今回は大学の先生の解説付きでした。
それによると、昔は女性の名前は正確に漢字が当てはめられていたわけではないので、「遊屋」や「湯谷」と表記されることもあるそうです。事前に解説してもらうと、私たち初心者には分かりやすいです。










お能の前に明日香紫さんとジャスミン茶々さんと待ち合わせて、阪急梅田17番街6階の茶寮ちもとで軽くお昼を食べました。長らく阪急梅田を利用していますが、3人ともこんな都合のいいお店があったなんて知りませんでした。
甘味処ですが、お赤飯などの軽食もあり、週末だというのに空いている。
席はゆったりしたソファー、しかもJR大阪駅がスカッと見えるロケーション。
きもの属の待合わせにはぴったりです。