2012年7月28日土曜日

異空間に導かれる『いわたえん』


「東灘警察署の近くに気になるお店を見つけたわ。今度行ってみて」
明日香紫さんから聞いたお店の名前はお茶と茶道具『いわたえん』といい
場所は阪神御影駅と国道2号線の間です。
この界隈は商業ビルが並んで賑やかですが、幹線を一歩入ると静かな住宅街。
彼女から聞いた通り、マンションの1階にパンフレットを立てかけた小さな入り口がありました。
一室をお店に変えてあるのかな?と思ったら、
中には炉を切った和室があり、別室には素敵な茶道具がたくさん並び・・・
いろいろお話をうかがったあと、さらに奥へ。

ウワァ~!!
 
導かれた先は古民家の縁側につながっていて、
ゆらめくガラス戸の向こうには手入れの行き届いた中庭
御簾のかかった二間続きの和室
隅々まで清められた建具に趣向を凝らした飾り
さらに
明治末期に建てられた由緒ある茶室『無名庵』・・・

ここがどこかを忘れてしまいそうな空間が広がっていました。
 
入り口から想像した姿をはるかに裏切られ
感動の嵐!
和心をそそられるお店との出会いに期待が膨らみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿