2009年10月11日日曜日

ワンコ連れの六甲ハイキング

空は秋晴れ、空気はさわやか。
久しぶりに裏山の六甲山へ
お手軽ハイキングに出かけました。
なにぶんワンコ連れなので工夫が必要。
芦屋から有馬へ続く芦有道路のゲートにある駐車場まで車で行き
六甲中腹の東おたふく山を目指しました。

うちのワンコは散歩嫌い。
普段は気のりしないのでしぶしぶ歩くのですが
山道となると話は別。
いろいろな獣の臭いがして興奮するのか
嬉々として登ります。

子どもが小学生までは
我が家でおでかけと言えば
山、川、海、
宿泊はキャンプばかり。
ワンコの歩く姿を見ながら
昔はこれが娘だったな~と。

2歳から近くの山に登り始め
4歳のときには家から六甲山上までクリア。
おかげで元気な子に育ちました。
そんな話を中年夫婦で語り合いながら
1時間程度で東おたふく山に到着。

一般的にはここからさらに六甲山頂や有馬方面へ向かうのですが、
我が家はここでお弁当を食べて帰路へ。

わずか往復2時間あまりのハイキングでも
足元のすっかり弱ったふたりプラスワンには、これで十分。
ほどよい疲労が残りました。