2009年10月22日木曜日

きもの再生魂スイッチON!!

昨年、母が亡くなったとき
姉とともに母のきものを整理していると、
袖を通していないきものやコートが出てきました。
どう考えても50代以降に作った品。
いつか着たいと思っていたんでしょう。
その思いを叶えてあげようと
旅立ちに金茶のコートを掛けて見送りました。

私がもっと早くきものに目覚めていたら
母と一緒にきもので出かけられたかもしれないのに…。

金茶のコートはとっても私好みだったのに残念。
身長が10センチ以上違うと
身丈はなんとかなっても裄が伸ばせなくては
どうしようもありません。

だから、母のきものはもらっていないのですが、
一枚だけ、ずっと前に、柄が気に入って小物でも作ろうかと、もらっていたきものがあったことを思い出しました。
きものに興味がなかったので
着られないと思い込んでいたのですが・・・

もしかしたら、ぎりぎり着られる?
しつけ付きできれいだからできれば着たいな。
裄が少し伸ばせそう。
たぶんウールか麻混の単。
これなら自分で直せるかな。
やってみよう!!

いつもの再生魂にスイッチが入りました。
裄と袖丈伸ばしに挑戦してみようと思います。
ご報告は後日。