2009年10月9日金曜日

英語落語にきもので挑戦


とある、いただき物に付いてきた
外国の方が日本土産に買っていくような
ポリエステルのきものを持っています。




日本ではとても着られない品ですが
学園祭の芝居で使う、
留学生のきもの体験に使うなど
いつか役立つときがくるかもしれないと思っていたら
そのチャンスが来ました。
高校の修学旅行代わりの海外研修で
娘がオーストラリアに行くことになり
現地校との交流イベントで英語落語を披露することになったのです。
浴衣より見栄えがするし
万一、汚したり破ったりしても惜しくない。
ちょうど友人の分もあるので
浴衣同様に襦袢なしで着られるよう
広襟を縫ってしまい
簡単着付けの練習をしました。
中高生くらいの子はまだ胸板が薄いので
華奢なお友達はやはり、身幅が余りがち。
うちの娘はカヌーで胸筋が発達しているおかげで
案外着付けやすいのがわかりました。


猫が戯れあうようにコロコロ笑い合う娘たち。なんとか様になりました。オーストラリアでも着られるか、ちょっと心配。
「おねえちゃんたちいいな。私も着たいな…」